ブログトップ

THE QUESTION!りゅうたの疑問抱いて幾星霜ブログ

questionjp.exblog.jp

THE QUESTION!サイト http://sound.jp/ryuta-question/

カテゴリ:LIFE( 53 )

ってことで、最近は、友人「まちゅこけ」から借りた、この本を時間が許す限り、読んでおります。
f0221955_1135222.jpg



依然、対バンもさせてもらった、ロックシンガー「和気 優」さんという方が出して

いる本。ほんと、会えばわかるが、本当にアブね~、ロックオーラ満開の

ものすごいかっこいいアーティスト。


たぶん、生き方がハンパ無かったんだと、僕は本能でそのとき感じた。。




とまあ、、、



本の内容で少しあったのがこの人の、生い立ち。

今では、音楽でご飯を食べていったりしてて、(過去に2度TOKIOに楽曲を書いている)

成功したかに見えている人生も、音楽に本当に救われた!!!



っという内容が、ある。

是非、書店で見かけたら、チェックして欲しい1冊!!



僕もそう。。たぶんバンドやって無かったら、フラフラまだアメ村の三角公園で

風来坊やってて、ショーも無い人になってたって思う。

(まあ、今も風来坊同然の生活やけどね~(笑))


でも、たしかに、音楽で人生の視点が

天文学的な数字で変わったし、これからも、ウキウキドキドキな人生が

待ち受けているって、確信している。


そう、音楽は人を救う力が絶対ある!!!

権力、お金、愛、真心、思いやり、とまあ、人を救う方法はさまざまやけど、

話の結びとして、音楽だって充分に人を救う力を発揮する!!!


とまあ、久しぶりにまじめなブログになったけど、今日仕上げる壁絵は、こんな感じ!!
f0221955_1143480.jpg




みんな、当日は「生」の壁絵も見に来てね~

ライブイベントの、小さくまとまらない、おまけギミックでございます!!!

「QUESTION ROCK CITY!!?!! vol.3」

日時
2010年4月24日(土)

場所
大阪心斎橋 SOCIO


出演バンド
・THE QUESTION!(大阪)
・OLEDICKFOGGY(東京)
・OINK(東京)
・MASTERPEACE(大阪)
・SPUNKY(大阪)
・とに~(大阪)
・はちようび(大阪)

試写会
INFECTION SYSTEM

展示
ザ・クエッション!りゅ~たの気まぐれ壁画展

出店フード
ONE LITTLE TRAVELER

open/start 18:00
adv/\1800 door/\2000

f0221955_1145042.jpg

[PR]
by the-question | 2010-04-10 01:14 | LIFE
この2日間、ま~いろいろあって今やっと家に帰ってきました~

こうしてブログも書けますが、


最近、記憶力がまったく悪く、

某友人に同じことを5回も6回も聞いたり、

人から聞いた話を、あたかも自分の情報かのように

しかもその人に、しかもオヒレがついて話してしまったりと、

まあひどいもんですな~


っということで、さっきヨナルテ図書館に行き、

「寄生獣」ってマンガをやっと借りましたんで、

今日は少し休憩がてら、読んで寝ますわ~

おやすみなさ~い~
[PR]
by the-question | 2010-04-05 01:45 | LIFE
けつねうろん!!!!!!

うお~~~時間くれ!!!!

今日は朝、LMスタジオに個人練習!!!!




レパートリー

・清志郎「I LIKE YOU」

・ボガンボス「夢の中」

・ソウルフラワーユニオン「荒地にて」

・ブルースビンボーズ「Oh Baby」

・南 正人「海と男と女のブルース」

・尾崎 豊「僕が僕であるために」

・THE QUESTION!「魔笛」


っとあとなにやったけな~~忘れたわ~



終わってから、今日はWHEVにおいどんが入ってるぽかったから、

15分ばかし、世間話に行って、

家帰って、ブルースビンボーズの秋山さんに、用事の郵便物作って、


送って、


気ついたら、もう、マジックスパイスの時間!!!


労働行って、


今帰ってきて。。



そして、企画の壁画展の絵がまったく進んでないのであ~る~



大丈夫か??僕???

間に合うのか、僕???!!

活きてるのか、僕???!!!

死んでるのか、僕???!!!!

とどの詰まり、長渕と永ちゃん、どっちの見方するんだ??!!!僕??!!!

マヤ暦の2012年は、本当に計算が合っているのか???!!!僕!!!!!

ノストラダムスは、既にお払いばこなのか??!!!僕!!!!

ラジャ・マハラジャは、どうしてカラオケに入ってなかったんだ??!!僕??!!

大阪のコンビニは、どうして緑茶割り売ってるところが少ないんだ??!!僕!!??!

ライブハウス「火影」が創っているZINEの中の、友人達が作っている物語、「汁男優」は、
来月号はどうなるんだ??!!僕??!!

どうしてブログのアクセス数が、某友人みたいに、1日に600件超えないんだ??僕??!!!




もう、日記は、いまや、現実逃れの道具であります(笑)


さて、やるぞ!!
f0221955_1284986.jpg

[PR]
by the-question | 2010-03-27 01:30 | LIFE
おはようございます!!

さむ~いですね~


昨日は、朝、昼は特に何も無かったけど、


夜は、ビラ配りにキングコブラに行きました。



久しぶりに、この熱い漢に遭遇~~
f0221955_10381822.jpg




いや~個人的にこの「きくにい」は好きなんだけど、

この日は酔っ払っていたのか、

演奏が終わった後輩や、そこらへんの後輩捕まえまくって、


「ちょ~コンビニ、行ってきて!!俺、ビールな!!あ、俺1日200円しか

使われんねん!!  は??!!!! 何って??!!! おっぅ!!

そう、よしよし、!!! 買ってこぃ~~~!!」


と、、後輩、僕にも、そうとうにたかりまくり、そう、

先輩風を吹かせまくりながら(笑)

しかも終始、わけのわからない、悪魔みたいなこの笑顔!!
f0221955_10385894.jpg






引きつり笑顔で、しぶしぶビールを買っていく後輩。。。


いったい、、この漢は、なんなんだ~~


きくにぃ~~



ちなみに、「adjust」ってゆう、ニュースクール・ハードコア

のバンドのギターやってます!!!


そのきくにいと、昨日は飲みすぎてしまって、やることが今日にシフトしてしまいました(汗)


個人的に、こういう、だめだめな、無理クリな漢は僕は好きです(笑)

街でみかけたら、間違いなく、くれぐれも、声をかけないでください(笑)
f0221955_10402237.jpg




今日はやること、死ぬほどあるんで、この辺で!!
[PR]
by the-question | 2010-03-26 10:40 | LIFE
今日は朝までおうちで呑んでまして、少し寝て起きたら、なんともうバイトに行く時間!!!!

2日酔いが襲い掛かってくる中、気合でマジックスパイスへバイトに行く。。


その後、4月24日の企画のタイムテーブルを、ライブハウスのSOCIOに持っていこうと、中に入ってみると、

どこかで見た、有名ロックバンドの人。。。


ななななんと、A.R.BのドラマーのKEITHさんが、別のバンドでSOCIOに来ていたのだ!!




びびびびびびったのだが、あまりびびると、ロックさを無くすと思い、

「よろしく!!」って感じで握手をしていただいたのだが、内心はドキドキもんやった~~~


ご機嫌なSOCIOのスタッフ(THE BALLAD)に缶ビールをご馳走になり、タイムテーブルを渡して、おうちに帰ってきたとさ!!!

明日は朝から夕方、マジックスパイス!!

その後は、BEARSかな~~火影にも、ビラ配りかな~~~


がんばるぜ!!!

f0221955_256512.jpg

[PR]
by the-question | 2010-03-20 02:56 | LIFE
ってことで、朝9時には起きて、9時半には浪速公園で、アコギの修行と歌の修行をしておりましたが、まったくもって、本当に成果が出ているのか。。とへたくそさをおもんばかる3時間でありました!!!いつものバイオリン姉ちゃんとサックス兄ちゃんも、朝早かったのか、今日はいませんでしたな~~

その後、アメ村はチョッパーさんのお店、WHATEVERに行き、ヘロインスケートボードの社長、兼、首謀、FOSが居たので、5年ぶりにいろいろディスカッション!!(っていっても、僕英語しゃべれね~んで、ニュアンスとパッションでいつもどおり会話)!!」

その後、津山の、スキゾフレニアってバンドの、YU!くんって友人が中心になってやってる、ZINEがWHATEVERに置いていたので、読む読む読む!!!!
f0221955_344984.jpg


そう!!!今の行動1つで、未来と時間軸で過ごす日々が変わる!!!!!!!!

未来は俺らの手の中!!!!!





その後、INFECTION SYSTEMってゆう、スケートボード映像(ってか、それだけでは留まってね~~)の主謀、はまじくんが、「パソコンがバグった!!?!!」って電話来たんで、家行って、1秒で修理して(ほんまに、、、みなさんも注意!!!)、ビデオ編集内容と、笑い話して、ビールをご馳走になり、、、



いろいろ飲み歩いたんで、よっぱらいながら、今度はスニーカーを早くゲットしなければ、街を歩けないほどのボロボロさに気づき、バーバラって友人の働いてる、キロストア(品揃えミナミ1最強!!)に行く。。

f0221955_3245331.jpg





が、、スニーカーなんて、そんなありふれたわけでもなく、ばり、ばり、ガラのいいネルシャツを購入!!


やはり、拙者は下駄しか、、靴の強度がもたないのか!!!!!!!!!

でも下駄もこんなん!!!
f0221955_3331485.jpg






その後、時間も予定通りに運んだかと、おうちに、帰って某友人の、某バンドの、某Tシャツを頼まれてたので、今日は前だけプリント!!
f0221955_3234979.jpg

f0221955_324690.jpg
f0221955_3241452.jpg






う~~ん!!!われながら天才!!!(笑)


その後、クロオメコヤマトから、企画用の飾り付け、「壁画展」用のでっかい布が届く予定でしたが、



「手違いがありまして、その~~明日までには・・・・・」




うお~~~~~~



予定が少しでも狂ったら、埋め合わせをしなければ気が済まない僕は、

ギターのなかすけを仕事終わりに無理くり鳥貴族に誘い、いろいろ話せて呑めて、

充実した一日でした~~~



またどこかで会えば、皆さん呑もうぜ!!!!

I LIKE YOU!!!!!!!



お休みなさい~~~
[PR]
by the-question | 2010-03-19 03:35 | LIFE
ということで、今日も恒例の、練習デ~

四ツ橋はLMスタジオにて、THE QUESTION!、

ア~ンド殺悪愚のhideくんに手伝ってもらい、練習できました!!

今日は、今度のライブで新曲をどうしても披露したかったのですが、

バラードっぽいのをやりたくって、なかなかみんなの音作りを

安定させなければならず、「これは、もうちょい練らんとだめだな~」

ってことで、断念、、、、、


そして、来週の練習までに、初期の曲を2曲やろうって思い、

ライヴへ向けてレッス~~ン!!!



ってことで、本日は、最近、夜中に良く聴いているこれ!!

バイト先の社長の娘が「hitomitoi -一十三十一- 」

ってアーティストなんだけど、歌もいいし、夜のムード音楽や、

激しく働いた人、激しいしか聴かない人も、箸休め的でおすすめ~






今日は、でっかい白いハギレ布を、

な、な、、なんと200円でゲット!!

したので、

f0221955_472175.jpg


企画の時、ラスコーの壁画もびっくりするような、、

クエッション壁画展

を創るべく、明日から早速こいつにお絵かきしていこうと思います!!!

ではでは!!!
[PR]
by the-question | 2010-03-18 04:08 | LIFE
ってことで、本日、朝10:00より、自宅にて、アコ~ギ~の練習をしていましたところ、

「ピ~ンポ~ン~」

チャイムの音。。。


そう、出てみりゃ~~~~


大家

管理会社の担当の奴×2

が突っ立ってやがったので、

なんですか??


と聞くと、、、


大屋たち:「あの~賃借契約書の第●●項に書いていますとおり、松田様の契約範囲は、ブツブツ。。」


と奥歯にものが詰まったような苦情がきまして、


僕:「あ~~楽器の苦情ですか??」

と問いただすと、

大屋たち:「はい、あまり大きな声で謡ったりは、第●●項の。。」

僕:「わかりました!!もう止めるっすわ~~」


ガシャン!!!

ということで、ついに、昼間も練習無理となってしまいました~~

ロクデナシに貸す部屋はねぇ~~~


はあ~~

けど、今日は仕事まで、近所の浪速中央公園??で、

右がサックスの練習してる野郎

左はバイオリン練習してる野郎

まん前はなんかのダンス練習姉ちゃん

ってな状況下、少し練習してきました!!


明日も適当にいつもの黒袋持って、ビラ配って回るぞ~~~~


今日のフリースタイルラップ:

マジ、いつも俺の左手の黒袋~

マジ、いつも心の中も黒袋~

深い雪の中、1歩1歩、ビラまき歩く~

どんな寒い状況でも、成功願って歩んでゆく~

けど、その分、コピー代、巻き上げられる~

たまに、テンション声低く、ポスター貼るのを断られる~

俺はまだビラと呼ばれているか~

俺のビラは間違っていないか~

俺のビラは卑屈じゃ無いかい~

俺のビラは誤解されてはいないかい~

ビラに愛される資格はあるか~

ビラは決して間違っていないか~

ビラは真実へと歩いてるかい~

そうさ!100%ビ~ラ~ もうやりきるしかないさ~

僕た~ちの~ 持てるビ~ラ~ えいえ~んに~わ~す~れ~な~い~でね~

HEY!!
HEY!!
HEY!!!!

ビラビラビラ!!!!
f0221955_1101072.jpg

[PR]
by the-question | 2010-03-17 01:10 | LIFE
ってことで、今日は友人達の行動関連の日記。

まず、告知ですが、昔からの盟友、「まちゅこけ」のライブが、谷町のページワンってとこであります。詳細は下のフライヤーを参照。

「まちゅこけ」ですが、このアーティストは、ジャンル問わず僕が今まで見てきたなかで、一番最高のメロディ、歌唱力、
人に対するメッセージをステージで、たった一人で自分の音楽を表現している女性ロックアーティスト!!

興味のある人や、時間がある人は、絶対に行ってみてください!!僕も行きます!!
f0221955_4365190.jpg

あ~今回のQUESTION ROCK CITY??!??にも出演して欲しかった~


次にはバンドではないんですが、これまた友人の「はまじくん」が手がけてる、
スケートボード(それだけに限った訳でなく、本人がパンクロックを思ったもの)
プロジェクトの映像、

「LIFE + α」

の試写会が、東京の原宿で、3月27日(土)であります。

この「INFECTION SYSTEM」は、いままでスケートボードが
主な映像を過去に2作出していて、今回が3作目!!個人的にパンク
溢れる行動理念で製作された映像なので、是非行くことをお勧め!!
f0221955_4371130.jpg

f0221955_4372541.jpg

ちなみに、今回のQUESTION ROCK CITY!!?!!にも出演してもらいます!!




ここで今日の日記。。

「まちゅこけ」でも「INFECTION SYSTEM」でも、流行、シーン。
その他の力に左右されること無く、自分達自信の表現をしていて、
またいい意味で心の中で「中指」立てていて、
THE QUESTION!ととても近い関係なので、紹介しました。

最近思うんだけど、どんな形であれ用意された人生ステージ用意されたレール
では無く、自分の旗を心の中で振っている人って本当にかっこいい!!って思う。。。



特に僕はバンドやってるからバンドの話になるけれど、ジャンル問わず、
そう、それが例え借り物の表現であったって、自分のバンドを、自分の
旗を立てて、自分達の舟を漕いでやっているバンドばかりなんで、
本当にリスペクトしている。

バンドマンで無い人も、男の人は、仕事、勉強にマジ妥協無く、こだわりを
持って続けている人はかっこいい!!それが例え雇われの身でも!!ファミリー
のために、仲間のために、親のため、子供のために!!
女の人は、流行やルックス、その場の気分なんかに左右されずに、
恋をした男性をずっと好きでいれて、またそのために小さな行動し続けて
いる女の子はかっこいいって思う。

どんな人あれ、自分の旗や自分だけの宝物がきっと存在するし、見つかる
って僕は信じている!!

宇宙空間だって、恒星のように自分で自分を照らし出せる星もあれば、
惑星や衛星のように、恒星の光を浴びて、銀河や星雲となって全体
的に大きな1つの輝きを照らしている星もある。。。

そう、今日のテーマ!!!

自分の旗を立ててる人はパンク・ロックしててかっこいい!!

ぼくらも「まちゅこけ」や「INFECTION」みたいにがんばっていくぞ!!
[PR]
by the-question | 2010-03-13 04:37 | LIFE
LESSON 1!!!

今日は最近曜日が固定化している水曜日の練習デ~

いつもの四ツ橋はLMスタジオにて、みんなで練習!!!

いや~久しぶりのライブまで、あと1ヶ月といったところで、気合も充分!!!!

練習後、近所のデイリーでいつものごとく、ディスカッションする。。

音楽の話、政治的な話、宇宙の話、勇者の話、伝説の宝箱の話、魔王を倒そう!!の話、からそれはいろいろと~~~


f0221955_2434146.jpg

最近、ファッション界で活躍を企んでいるギターのナカスケ




f0221955_2435357.jpg

この前のSUNSUIでかなりの兄貴ぶりを見せてくれたベースTSUMO




f0221955_244693.jpg

いつもヘルプドラムをお願いしている、でも本当はギタリストの殺悪愚のヒデくん。スクーターの音で近づいたことがわかります!




f0221955_2441698.jpg

缶コーヒ~ボスのおまけ。ひでくんがスタジオの度飲んで僕にくれるんだけど、この調子じゃ全武将揃いそうだな。。。





ってことで、練習を終えてから、新しいCDの追加分のジャケットをひたすら作成しております。
練習中も、家のプリンタ、「キャノン君」ががんばっていてくれました。

ちなみに、CDは、ギターのナカスケが、機械となって造ってくれました。

そして、今晩は私が無心でマシ~ンとなってジャケットを創っていこうじゃ~ないか。。

待ってろよ!!!ディスクユニオン!!!!

f0221955_2442564.jpg







JAYWALKのボーカル、覚せい剤で捕まりましたね。。多いですね、覚せい剤逮捕。。
お酒ではダメなのですかね?


最近の、メロコアとかのライブで良く見かける若いGIRLS達は常にマスクしてるのは何故?
カラスマスクではダメなのですかね??


サントリーとイオンの350mlの100円ビール、無理があったのか、ついに破談しましたね。。
内容量を100円分にして100円にしたのではダメなのですかね???


最近、巷で某スケートボードの社長が来た!とみんな群れをなして日記とかに書きまくっています。
何かあったのですかね????


みーくん、お誕生日、おめでとうございます!!!
[PR]
by the-question | 2010-03-11 02:56 | LIFE