ブログトップ

THE QUESTION!りゅうたの疑問抱いて幾星霜ブログ

questionjp.exblog.jp

THE QUESTION!サイト http://sound.jp/ryuta-question/

カテゴリ:フーテン( 21 )

僕は、毎夜、クエッション・笛を練習しています。

そして、僕の調べで、月明かりも怪しい、新月前には、魔界から、いろんな使者のバンドが
僕の家に遊びに来ます。

・クエッション・KISS
・クエッション・SABBATH
・ガンズ・アンド・クエッション
・クエッション・ドールス

などなど。

今宵は、魔界から来たみなさんで、詩のお勉強を、雲の上の僕の家でしています。

オジー・オズ・クエッションさんは、「てめぇ~~鳩の気持ちになってんじゃね~ぇ~」
といいます。

クエッション・シモンズさんは、「ロックな歌詞を書きたければ、3時間後、デトロイト行きの列車で、クエッション・KISSに会いに来なさい!!」といいます。

アクセル・クエッションさんは、「ってゆーか、俺は・・」と、自分の話ばかりで、僕のことは気にもかけてくれません。

いや~世の中には、いろんな詩を書く人がいるんだな~~って思った一日でございました~」


P.S
とある知人から、「お前は、全く、普段本当のことを日記に書かないから、どこで何をやっとるかわからん!!本当のことを書け!!」と言われましたが、僕はこのクエッション・仙人生活ですので、全てノン・フィクション、ドキュメンタリーでございます~クエッション!
f0221955_226352.jpg

[PR]
by the-question | 2010-05-19 02:24 | フーテン
今日は、僕の友人たち、ラー軍曹と、ラー軍曹と、ラー軍曹で、カラオケに行って来ました。


はじめのラー軍曹は、自分の、ラーのテーマを歌っておりました。

次のラー軍曹は、筋肉マンの、ウォーズマンのテーマを歌っておりました。

次のラー軍曹は、ネコのテーマを歌っておりました。


最後は、ロシアの方の民謡??を、ポールマッカートニーが見つけてきた??歌で、

カラオケ出ても、合唱しておりました。


カラオケの店員は、かなり不思議そうにこちらを見ておりました。


ここで今日のクエッション!!


どうして、あんなに、ラー軍曹たちは、歌がうまいのだろう??ザザー!!ザザー!!(稲川淳二の効果音で、お化けみて冷や汗が出るときの音)


ここで一言!!

僕たち、ラーで、ロックで、大阪は守っていくぜ!!!しゃーなしやで~(尼崎のヤンキー風の言い方)

トータルくえっしょん~~~~

f0221955_2462787.jpg

[PR]
by the-question | 2010-05-14 02:36 | フーテン
ってことで、今日の夕方帰って来ました!!

ブルースビンボーズは、結構久しぶりに見れた!!

やっぱり危ない、思いっきり、本気の闘うロックをしている!!
めちゃめちゃかっこいい!!

そして、初の友川かずきさんを見ました!!

ほんと、ものすごく歌に感情移入できる人なんだって思い、とてつもなくすごい

歌、歌詞、メロディに圧倒されました!!


ライブもよかったけど、終始、友川さんをオファーし、イベント中に気を張りまくって

いた秋山さんの姿を見て、僕も本気になってみたり、

緊張はしたけれど、様々な先輩ハードコアの人たちと

いろいろ話せて、とても刺激になったし、また、大阪に持って帰って、僕も

もっとPUNK ROCKを本気でやれるようにならんとあかんな~

って思いを持ち帰れたことがよかった!!!


f0221955_0534390.jpg


次のライブ!!

6月26日(土) at 緑橋戦国大統領
関西HELLウォーカー企画


さてさて、新しいドラムは、加入するのだろうか??


トータル・くえっしょ~~~ん!!!
[PR]
by the-question | 2010-05-11 00:53 | フーテン
けつねうろん!!!!


今日は親友と、深い話をした。

その親友というのは、17才ぐらいから2、3年、仕事で名古屋に住んでいて、

その後、まあ、大阪に帰ってきたという感じなんですが、

今日、たまたま、仕事で名古屋に、3時間だけ、行ってたそうです。


その時の話で、僕がグッときて、感動した話がありました。

「名古屋、懐かしかった。。。昔住んでた街を見たり、あ~、あの自動販売機で、前の彼女と喧嘩したな。。あ~、あの公園で、その時、仲直りしたなとか、思い出したら、その分だけ、ぽろぽろ涙が出てきた。。。」


僕も、この前の企画の時、気を張りっぱなしだったのか、終わった後、近所の思い出の某公園に

行って、いろいろ懐かしいのと、思い出が次から次に出てきて、思いが一気にはちきれたのか、

一人涙した夜もありました。。



「人生、緊張感もあり、楽しくもあり、一生懸命、自分ららしく活きていこうや!!」って感じで

まとまりましたが、今日思ったことは、毎日、良くも悪くも、自分らしく、一生懸命活きていたら、

些細な日常でも、ドキュメントとして残っていくんだろう!!って思いました。

そう、人生はファンタジーじゃなく、ドキュメントなんだ!!!



ファンタジーな歌、好きやけどね(笑)



僕は、親友と呼べる奴が居て、幸せものです!!!



ってことで、ざ・クエッション!の次のライブはこれ!!

6月26日(土) at 緑橋戦国大統領
関西HELLウォーカー企画


さてさて、新しいドラムは、加入するのだろうか??


トータル・くえっしょ~~~ん!!!



f0221955_2192365.jpg

[PR]
by the-question | 2010-05-04 02:17 | フーテン
おこんばんは、世界の疑問を解こうとして、さらに謎に陥るバンド、「ザ・クエッション!」

のりゅ~たでございます!!!


昨日は、ベースのTSUMOが火影のゲにて夜中に怪しく呑んでいるということなので、

一緒に呑みに行って来ました。


ホカゲのゲの佐野くんも交えながら、いろんな企みを話せて、とって~~も楽しかったです!!

TSUMO!!ありがと~~


あ!!今月も、ライヴハウス、火影のZINE、「クリエイティブ・マガジン」が出てるんじゃぁないか!!!!!



みなさま、この中の、「汁 蜜 でまっせ!!」という物語を是非読んで見てください!!

おそらく、世界最強に、当たり障りのある、コラムだと思っております!!!


そして、音楽冊子なのに、音楽にまったく関係の無さ(パッと見は・・)がしびれます!!


そして、ザ・クエッション!は、今、加入交渉中のドラマーとスタジオワークとかって感じで、


次回のライブは、


6月26日(土) at 緑橋戦国大統領

詳細未定

といった感じです!!!


がんばります!!!




5月4日は、お昼間、「まちゅこけ」が、西成の釜か崎公園の「寄ってきまつり」に、

15:20から出演しますので、みなさん、一緒に、汗だくになってちゃりんこを

こぎ、みにいこうじゃ~ないか!!!!


クエッション!!!
[PR]
by the-question | 2010-05-02 01:54 | フーテン
この人は、どうして、こんなにも、素晴らしい唄を創り、唄えるんだろう??

小学校5年生の時、何も無かった、教室に、カセットテープを、
僕の親友は、持ってきた。。そう。。。この唄を入れて。。




そんな親友は、、100人を抱える、経営者、ビジネスマンとして、今を闘い、、悪戦苦闘する毎日。。。若いとか、関係なく、日々、闘っている。。。。


そして、去年の末からだが本格的に、僕はもっと、音楽をがんばって行こうって思う。。。


「サンクチュアリ」ってマンガで云ったら、彼が表、僕は裏、で頑張る!!!

皆さんの親友も、同じだって僕は思います。。。



いい気分で、鼻歌創れるように。。今も「一所懸命」。。
[PR]
by the-question | 2010-04-23 04:50 | フーテン
今日は、ものすごい、雨の中、ヤボ用で実家に行き、

昼過ぎに帰宅!!



んで、適当に用事してバイトの時間!!

終わってから、

大阪代表!!「エイコウニチカミチナシ!!」バンド、

「MASTER PEACE」

のレコーディングのコーラスに参加してきました!!!


いや~

怒涛のコーラス数と、曲数と、なにより、パッション数が無限乗になって、

電卓とかなんてぶっこわれちまうぐらいの熱気!!!情熱!!


ぼくは、ひたすら、クエクエと叫んでおりました~~


さて、今日はこの壁絵を仕上げるぞ!!これで、計4枚、完成だ!!

f0221955_259476.jpg

[PR]
by the-question | 2010-04-13 02:59 | フーテン
今日は(性格には昨日)、朝から、LMスタジオでの、個人練習稽古!!!

(いつになっても唄がうまくならない僕。。シュン。。)


レパートリ~

1、荒地にて(ソウルフラワーユニオン)

2、夜をくぐり抜けるまで(南 正人)

3.一つの星で(まちゅこけ) ~ コード不明で途中断念。。。

4.I LIKE YOU(RCサクセション)

5.Oh Baby(ブルースビンボーズ)

6.トンネル抜けて(BO GAMBOS)




夜からスープカレー屋で働いて、

夜中は、平和やからこそ、適当に楽しめる、

花見ありで、参加していろいろ当たり障りなかったけど、

何年ぶりかの友人と会えたりと、うれしさの気持ちの

反作用もあり、心落ち着き過ぎて、存在も無くしそうになったけど(余韻やね~)、

そう!!

音楽の話とかにならないと、自分自身本音で話せないけど、

僕は人見知り~~(笑)


んで、

「気合いやっぱりいれにゃいかん」と、ハードコア精神ゆらぐ!!!!



おうちに帰って、おう!!いつも見て気合の入る、伝説の静岡ハードコア!!

「THE RUSTLER」

昔、ビンボーズの秋山さんが叩いてて、余計に耳に入るのか、、、
f0221955_5542977.jpg




本間に、ド、心根ハードコア!!!太鼓が染み渡る!!!!


即効で、和かるね~~


ってことで、今日のテーマは、


即効で、わかられるような漢になりたい。。


漢らしく、どうど~と!!


いや~人見知りの僕には、後何年かかるやら~~~

今日は僕の思い出の偉人の本の一説!!!



今日のお題目:

僕たち、君たちは、ほっっっんとうに、自分自身の心に、旗を立てることが、
できていますか???

目の前の赤い壁(流行、今風でいう、ミーハー精神)に、
操られるがまま身を任せているのでは??
半歩下がって、深呼吸をし、幼い頃の自分を見て下さい。
そう、宇宙という、悠久の川の流れから見たら、
赤い壁なんて、タダの石ころ。。。

あなたの個性は闘い挑む、宝物。

自分自身が大好きであるように。。(by グスタフ・マーラー)
[PR]
by the-question | 2010-04-11 05:54 | フーテン
昨日も一日中雨でしたな~

ってことで、朝から夕方まで、用事や練習を済ましたあと、

幼稚園から遊んでいる親友たちがおうちに遊びに来ました。

2人とも、会社の社長を営んでいる、僕の5万倍ストイックな奴ら。

しかし、昔から古きをぶっ壊し、新しいことに常に挑戦していっている、

パンク精神溢れる2人。


そんな彼らが遊びにきたら、僕らの大好きな日本の歌謡曲の会話で盛り上がる!!

昨日思ったことは、やっぱり、歌謡曲が、日本の人の心を掴むのだろう!!

って感じ、

CRASSの思想もいいが、歌謡曲もいい。

ってことで、今日はいきなり、これだ!!




[PR]
by the-question | 2010-04-02 09:28 | フーテン
さあああ、もう時間ないぞ~~~


企画まで、あと1ヶ月切ったぞ~~~


練習もしなあかんぞ~~~


もうテンパリまくりや~~


f0221955_0363985.jpg

[PR]
by the-question | 2010-03-31 00:36 | フーテン